
昨日遅くに記事をアメブロで紹介したにも関わらずたくさんの方に来ていただいてありがとうございます。アメブロで4年していますがこちらのブログの使い方にまだ慣れなくて右往左往しています(笑)

コメントは右欄にツリーで表示してありますので、その部分をクリックして頂けるとコメント欄が開きます。お返事もそこにしています。他ブログのように記事の下に表示が出るように出来るようカスタマイズする予定ですが何分にも慣れていなくてしばらくはご迷惑をおかけするかも。アメブロでもコメントは右下のコメント欄をクリックすると表示されていましたので、その形式と同じです。たくさん拍手コメントというのも頂いていてこれも私は読めるのですが、皆さんにはどう表示されるのかわかりません。拍手をクリックすると皆さんにも読めるのでしょうか。
とにかく私自身は全て読ませていただいていますので、コメントを送ってくださった方々、本当にありがとうございます。
Facebookにリンクを貼りたいとのお申し出がありました。リンクを貼っていただくのは全く構いません。twitterでもブログでもリンクを貼ってくださって紹介して下さるのは全く構いません。以前twitterで韓国語に翻訳された私のreviewが公開されて、それをある方が日本語に翻訳されてツイで多くの方が読まれたようで、「どうもkukoさんのreview記事のようです」と何人もの方から教えていただきました。また、元記事を韓国の方に尋ねられて確かめられたら、私のreviewだったということもあって少々戸惑い気味です。他にもreviewを書かれている方はいらっしゃると思いますが、私の記事が韓国の方が書いたreviewのように紹介されて日本語に翻訳されたのを読んだときには驚きましたので、出来れば無断翻訳は避けて頂きたいなと、これは海外の方へのお願いになります。

私がreviewを書くことでそれを読んでくださった方が、彼の歌を聞きたいと思って下さると嬉しく思います。
私の書く文章が少しでも彼の歌の魅力を伝える事になればいいと思って今までも書いてきました。
彼のreview記事を書くのは私に出来るファンとして唯一のことだと思っていますので、これからも頑張って書いていきたいと思います。
末永くお付き合いくださいね。

kuko

ピアノ2-1

【2014/08/23 16:18】 | プライベートメッセージ
トラックバック(0) |


Vocal.Review1. DEAR J

作詞:김재중 作曲:회장님, 정재엽, AXQ

最初のreviewは最新曲の「DEAR J」から始めようと思う。
この「J」については誰のことなのか、何のことなのか、という何の打ち合わせもないような質問と彼の答に対してのまるで子供じみた嫌がらせの記事を読むにつけ、器の小さなもののあがきにしか聞こえないと思うのは、私の贔屓目なのだろうか。
JYJのアルバムにソロ曲が入るというのも驚いたが、過去の録音曲の寄せ集めまで入れなければならないほど低クォリティーのアルバムなら、むしろソロ曲が入った方がオンリーの私としては正直嬉しかった。


短いあっさりとした軽い楽曲の始まり。
歌いだしから中盤にかけての低音部から中音部にかけての彼の声は昔からの一貫した甘い濃厚な響きでこの部分の音域の音色が彼の声の状態を現す一つのバロメーターになる。
相変わらず歌いだしは本当に上手い。彼の歌が素晴らしいと感じるところは、歌いだしだ。歌いだしは、その楽曲の全てを決めると言われるほど歌手にとって難しく、またその力量を問われる部分と言われている。
昔から彼はこの歌いだしが抜群に上手かった。
楽曲のイントロの持つ雰囲気を壊すことなく上手く音楽に溶け込んで自然に歌いだす歌いだしの上手さは、どんな曲でも変わらない。
それはバラード、R&B、ROCK、どんなジャンルにおける曲にも共通の上手さだ。この曲も歌いだしの軽妙さで私達を引っ張っていく。
転調してから後半にかけてのサビの部分の高音部に入って歌い上げていく部分では、伸びのある声を上手く使っている。
いくつにも重ねられた彼の声によって作られるハーモニーは響きが統一していて私達の耳にとても心地いい響きを届ける。
この曲のサビを聞きながら、彼がJYJで目指した音楽はこれだったのかと感じた。
何重にも重なる声によって作られるハーモニーの世界。
ソロでは決して味わうことの出来ない世界。
私もソロを勉強しながらアンサンブルの楽しさを味わって仕事をしていた。他の人の声に自分の声を重ねていく楽しさは、経験したことがなければわからない楽しさだ。自分の声に他の声がかぶさり作られるハーモニーの広がりは魅力的で声と声とのぶつかり合いで出来る調和の取れた世界は音楽の広がりを感じさせるもの。
そういう世界を彼はJYJによって作り出したかったに違いないと思う。彼があれほどJYJの音楽活動にこだわったのは、5人時代に作り上げたハーモニーの世界の継承だったに違いない。
しかし4年経った今、その世界から大きく離れてしまった。彼が目指したものも彼が継承したかったものも今はどこにもない。実現出来なかった世界を彼はソロ曲で一人で実現したのではないのか、とこの曲を聴きながら思った。
一人の人間の声で作り上げるハーモニーの世界は完璧だ。
最後、力強く終わるハーモニーはいつまでも耳に残って心地よい。
最後の部分の彼自身の声によって作られるハーモニーの世界は、彼の具現したかった世界の象徴のような気がした。

どんなに彼が求めても、今のJYJにはハーモニーの世界を具現することは出来ない。それはこの4年間で各人が持つ歌手としての実力もクォリティーも全く異なってしまったからだ。
今のJYJの音楽からはとてもハーモニーを作り出そうというコンセプトは見られない。
そういう点でグループ音楽としては成立しない。それゆえ、私はJYJの音楽への評価が低い。

この曲で彼は一つの彼の表現したい世界を示したと言える。
一つはROCK。
この曲はJAPANROCKの流れを継承する音楽だ。
そしてハーモニー音楽。
いくつもの掛け合いといくつものヴォーカルによる声のハーモニー。
彼が一人ででも具現したかったハーモニーの世界がここにある。

文責 kuko


★お願い
最近、私の書いたreview記事が韓国語に翻訳されてtwitterや韓国のブログに掲載されたことがありましたが、転載されるときは必ず出処元をお書き下さい。review記事は私の専門家としての知識に基づいた記事ですので出処元の記載をお願いします。


JYJ ソウルコン2



【2014/08/19 18:37】 | Vocal Review
トラックバック(0) |

アカペラの魅力
アナザースカイ
kukoさんのボーカルレビュー専用の場所が出来て、これからの更新がまた楽しみになりました。
お忙しい中、ご無理のない範囲でレビューを書いて頂けたらありがたいです。

私はジェジュンを知ったきっかけが東方神起でしたので、ジェジュンのソロは言うまでもありませんが、やはり、5人でのハーモニー、取分け彼らのアカペラには本当に魅了されました。楽器音のない、彼らの声だけが奏でるメロディ。その中心に居たのがジェジュンで、あのハーモニーの素晴らしさは、またジェジュンソロとは違って彼の声に重厚感を加えたように聞こえたからだと思います。彼らのアカペラは今でも無性に聞きたくなる時があるくらいです。

3人でのハーモニーが無理なのをそこで終わりにせずに、条件が限られた中でも彼独自のやり方で見事に聞き手にその重厚感を感じさせてくれる。これこそが「アーティスト、ジェジュン」ですね。どんな環境でもそこに可能性を見出す事の出来るジェジュンはこれから一人であっても、彼の声にバリエーションを加え、様々な形に変化させて私達ファンを飽きる事なく楽しませてくれるのだと思います。

彼の進化の過程をこの場所でkukoさんのレビューと共にしかと見届けて行きたいと思います。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
アメブロ「ジェジュンに恋してる」のブログをいつも読んでくださってありがとうございます。
ブログ記事の中で私の専門分野を生かしてジェジュンの歌のreviewをこの4年、ずっと定期的に書いてきました。review記事だけを遡って読んでくださる方も多く、過去記事が多いために取り出すのが大変な状況になっていました。また、私自身も確認するのが困難な状況です。
その為に新しくこちらにreview専用のブログを作る事にしました。

ジェジュンは、遅くても来年の2月には入隊します。入隊すると殆ど情報もなくなると考えられます。彼の歌手としての才能と実力に大きな敬意を持っている私は、今までのreview記事を一新し、彼のデビューからの歌についての検証を新たに始めたいと思います。reviewを通して彼の歌の魅力を多くの方にもう一度確認していただきたいと思い、定期的にこちらにreview記事と音楽記事を更新することにします。

多くの方の訪問をお待ちしています。

kuko


j2_convert_20140820215354(縮小)




【2014/08/19 18:24】 | プライベートメッセージ
トラックバック(0) |


Yuki Sai
kukoさん
 ' ジェジュン Vocal.Review '
 ジェジュンのデビューからの一曲、一曲を、
kukoさんのレヴューと一緒に聴けるなんて。
ジェジュンの音楽専門のブロク、夢のようです。
私、読者(233号位かな?)になります。
もし、よろしければ、フェイスブックに、リンクしてもよいですか?
よろしく、お願いします。




kuko
Yukiさん
お返事をどこでしたらいいのか今ひとつわからず(笑)私自身もなれていなくて困っています。

リンクしてくださるとのこと、嬉しいです。よろしくお願いしますv-238

管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
kukojj
はい、わかりました。どちらにしていただいても構いません。Yukiさんのしやすい方でどうぞ。よろしくお願いいたします。


Yuki Sai
ブログで、これからずっ~と、    
ジェジュンのいろんな歌のお話がきけますね。
楽しみにしています。ありがとう~!

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
