Vocal Review 番外編「JJのソロアルバムを作るとしたら…」


この企画は「ジェジュ恋」で昨年12月(2010年)に行いましたその時の結果報告の記事です。

今、あちらではJYJに歌ってほしい曲のアンケートを取っています。
近々、JJに歌ってほしい女性歌手のアンケートも取ってみようかと思っています。

皆さんの思いとどうですか?
本当に近々ソロアルバムが出るといいですね…

以下は、その時の過去記事です。

「ジェジュンに歌って欲しい曲アンケート」の結果発表ビックリマーク

その前に、ちょっと選考基準の話
今回、候補に挙がった曲は、全部で58曲に上りました。
それくらい、多くの曲を皆さんが、彼に歌ってほしいと思われたのと、彼がそれぐらい多種多様な曲を歌えると考えられているという証拠ですね音譜


選考にあたって、今回は、まず、女性歌手の曲は、外しました。
(次回、女性歌手の楽曲のアンケートをとっても面白そうです。)

まず、1番リクエストが多かったのが、「レニーブルー」で、6票でした。
次に、尾崎豊の「I LOVE YOU」の4票でした。

その後は、2票獲得の楽曲が10曲続き、同じ歌手で違う楽曲が続きました。
選考にあたって、私は、これらの曲すべてを聞き、彼がその楽曲を歌っている声がイメージ出来るかどうかで選出しました。

面白かったのは、Mr.Chirdrenの楽曲です。
彼の声質とは全く違うにもかかわらず、「GIFT」だけは、すぐ、イメージ出来ました。
また、B‘zは、案外すんなりイメージ出来ました。

以外に難しかったのが、平井堅とコブクロです。
どちらもたくさんのリクエストがあり、彼の声に合っているように思いましたが、実際に聞くと難しいものがありました。

こうやって、選んだ曲8曲と彼の日韓英のソロ曲とTHANKSでのソロ曲、また、彼の自作曲と私がもう1度聞きたい曲を合わせた15曲を彼のソロアルバム曲に選出しました。


では、結果発表ですラブラブ


ジェジュ恋がお届けする

「KIM・JAEJUNG ソロアルバム」


1. レニーブルー(徳永英明)
2. I LOVE YOU (尾崎豊)
3. missing (久保田利伸)
4. 瞳を閉じて  (平井堅)
5. GIFT      (Mr.Chirdren)
6. 言葉に出来ない(小田和正)
7. 風        (コブクロ)
8. いつかのメリークリスマス(B‘z)

9. Forgotten Season(韓)
10.TO YOU ITS GOODBYE(韓)
11.君のために(韓)
12.STILL IN LOVE(英)
13.I HAVE NOTHING(英)
14.Maze
15.忘れないで




いかがでしたかはてなマーク
あなたが、選んでくださった曲は、入っていましたか?

因みに、私が歌ってほしい曲は、

1.I LOVE YOU
2.missing
3.いつかのメリークリスマス でした。

どうしてももう1度聞きたい曲は、I HAVE NOTHING です。

選んでくださった曲が入っていなかった方、ごめんなさいビックリマーク
これは、あくまでも私の好みなので、それぞれ皆さんで楽しく妄想してくださいねラブラブ

選考するためにいろいろな曲を聴きながら、彼の声を想像するのは、とても楽しかったですビックリマーク
ありがとうございましたラブラブ

いつか必ず、実現したいですね…彼のソロアルバム音譜

ジェジュンに恋してる 

2011年5月20日(アメブロの旧サイトにて初掲載)

コメント

非公開コメント